テニスノートを始めて変わった事

こんにちは!

 

ひろきです

 

今日はテニスノートを書くようになってから変わった事を話したいと思います!

 

 

テニスノートって何?!って思う人も多いと思いますので簡単に説明します。

f:id:takami24:20201206130951j:image

テニスノートに書く事は主に3つです。

①1日の練習の目標

②練習で気づいた事をとにかくメモする

③出来たこと、出来なかったことの反省をする。

これらを毎日繰り返すためのノートです。

 

①について

当たり前じゃん!?って思った方も多いと思いますがこれってなかなか難しい事だと思うんです。自分はテニスノートなんて書かなくても目標をもって練習できていると思っていました。しかし今思い返せば大会と大会の間の期間の練習は試合で勝つためにする練習ではなく、練習の練習になっていたと思います。

 

でもテニスノートを始めたことによって徐々にそれが改善していき練習の質が向上していきました!

 

②について

例えばいつもスライスサーブが曲がらない事に悩んでいましたが、試行錯誤の中でコツを掴んだけど部活が2日間休みでその感覚を忘れてしまったという事があったとします。それではその練習した時間は無駄になってしまいます。

しかしそこでどうやって考えて打ったとか、いつもよりボールを潰せていたなどの情報をテニスノートに残しておく事で再現率が圧倒的に上がります。

このように練習の質を少しでも上げないと県大会に出場するライバルたちに追いつけません。

 

③について

出来た事はどうしてうまく出来たのか、出来なかった事は何が足りないのかを確認しておくと次の目標を明確にする事が出来ます。また、調子の良し悪しの波を小さくする事ができるので安定したテニスになっていきます。

 

最初は慣れなくてしんどいかもしれませんが続けていく事で確実に力がついていくので頑張っていきましょう!!