テニスで一番最初に練習するべきもの

こんにちは!

 

ひろきです

 

皆さんはテニスで最も重要なものは何だと思いますか?

 

 

 答えはサーブです。

 

 

え?!ストロークじゃないの?と思う人は多いと思います。

 

 

 

もちろんストロークも一番と言っていいほど重要な要素の一つに数えられるでしょう。

 

 

しかし、ポイントが始まる時に最初に打つのがサーブです。

 

 

そのショットが入らなければ話になりません。

 

 

サーブに自信がない人ほど基本を疎かにしがちです。

 

 

基本①

綺麗なトロフィーポーズを意識する。

f:id:takami24:20201125191244j:image

 

 

このようなポーズをインパクトの前に意識するだけで安定感が全然違います。

 

基本②

トスを高く上げすぎない。

 

 

高すぎるトスを上げれば風で流れたり打点が定まりづらくなるので必要最低限にしましょう。

 

 

トスを上げてからインパクトまでの具体的な時間は0.8秒です。

 

 

この二つの基本を意識してサーブを打ってみてください!